ファミリービジネス支援
ファミリービジネスの特徴と課題
ファミリービジネスの特徴と課題
ファミリービジネスの特徴
創業者一族が企業経営を担っている、もしくは、株式を保有している会社を、一般的に「オーナー企業」「同族会社」「同族経営」などと呼びますが、欧米では「ファミリービジネス」と呼ばれています。
日本企業の約97%はファミリービジネスであり、また、雇用者の約70%はファミリービジネスで働いており、多くの方々がファミリービジネスに関わっています。
「オーナー企業」「同族会社」「同族経営」などと聞くと、遅れた会社のようにも見られる傾向がありますが、最近の研究結果では、非ファミリービジネスと比べてファミリービジネスの方が業績面でも優れていることが分かってきています。
その要因として以下のような特徴が挙げられます。
1
目先の利益にとらわれない長期的視野に立った経営活動の推進
2
創業者の代から受け継がれた共感が持てる経営理念(創業精神)の浸透
3
所有と経営が一体化していることによる意思決定の速さと独立性の確保
一方で、これらの強みの裏腹となる弱み(危さ)もファミリービジネスには存在します。例えば、オーナーによる公私混同による会社の私物化などです。ファミリービジネスの本来の強みを発揮していくには、ファミリービジネス特有の弱み(危さ)を補い、強みを発揮できるマネジメントの実現が重要です。
ファミリービジネスの課題
ファミリービジネスは、経営(ビジネス)、所有(オーナーシップ)、家族(ファミリー)の3つのサブシステムから構成されています。(スリーサークルモデル Gersick(1997))
そのため、一般企業では経営を機能させれば企業活動がスムーズに運営されますが、ファミリービジネスではこの3つのサブシステムのバランスをうまくとりながら活動を推進していかなければなりません。各サブシステムが抱えている課題は以下のようなものがあります。
所有面での課題
-
株式承継が(相続対策)進まない
-
企業ガバナンスが機能していない
など
家 族
ファミリー
所 有
オーナーシップ
経 営
ビジネス
経営、所有、家族のいずれかの視点ではなく
「経営」「所有」「家族」のバランスが重要
家族面での課題
-
後継者が育っていない
-
家族間(分家など)の関係がよくない
-
家族の資産をどのように運用すべきかわからない
-
家族内での判断のよりどころがない
など
経営面での課題
-
売上が減少傾向にある
-
利益が出ていない
-
新規事業開発(新規顧客開拓)ができていない
-
どこに問題があるのかが分からない
-
従業員の育成ができていない
など
ファミリービジネスコンサルタントの役割
ファミリービジネスは経営、所有、家族の各サブシステムで様々な潜在的な課題を抱えつつ、経営活動が推進されていきますが、特に事業承継のタイミングで多くの問題が発生します。
これまでの事業承継は、相続対策、株価対策、後継者研修、M&Aなどの検討といった断片的な取組みがなされてきましたが、そのような取組みだけでは真に永続できる企業体とはなりえません。100年、200年続く企業体を実現するには、経営、所有、家族における課題を解決しながら、新たな成長戦略を描き、企業が永続できる仕組みも合わせて整備していく必要があります。つまり、これまでの事業承継とは異なる『新しい事業承継(経営承継)』への取組みが不可欠と言えます。
節税
株価対策
相続対策
保険
これまでの
事業承継
不動産
M&A
後継者研修
持株会社
永続できる仕組みづくり
(チーム型経営の実践)
成長戦略
(収益確保)
企業ガバナンス構築
これからの
『新しい事業承継』
継続的な後継者の
育成と確保
家族・一族の関係強化
(規律ある仲良しファミリー)
欧米ではファミリービジネスコンサルタントと呼ばれるプロフェッショナルがその対応にあたっているように、ユニットコンサルティン合同会社では、経営、所有、家族の分野に対して、統合的かつ専門的なコンサルティングサービスをワンストップで提供します。また、各専門機関のアドバイスに対するセカンドオピニオンとしても対応させて頂きます。